HOMEブログ一覧今日から始める新習慣!家でのシャンプーと頭皮美容液

Blog

今日から始める新習慣!家でのシャンプーと頭皮美容液

2020/09/23

最近髪が細くなった・薄くなった・パサつく・まとまらない、というような髪の変化を感じた方、それは頭皮の変化が原因かもしれません!

頭皮も肌の一部なので、老化やストレスなどの影響を受けます。頭皮の衰え=髪の衰えとも言えますので、頭皮のケアに目を向けてみませんか?

○頭皮環境改善!今日から始める頭皮ケア

頭皮ケアにはお金をかけずに今日からすぐ始められるものがあります。それが

頭皮を洗う…シャンプーというと髪の先までゴシゴシと洗ってしまいがちですが、シャンプーは頭皮を洗うもの。髪の先は実はシャンプーはつけないほうが逆に好ましいといえます。優しく、頭皮をマッサージするように洗えるとなお良しです。

②しっかりゆすぐ…最初と最後はとにかくしっかりゆすぐことが大事です!最初のゆすぎで7割汚れが落ちるといわれ、最後のゆすぎは脱毛の原因になる可能性のあるシャンプーやリンス類の頭皮への残留を防ぐために必須です。意外とここができていない方が多い印象なのでぜひ見直してみてください!

③ちゃんと乾かす…男性に多いのですが、シャンプー後ドライヤーで乾かさないのはNGです!自然乾燥で乾いたつもりでも毛穴の奥には水が残っており、その水から菌が繁殖して脱毛の原因になることがあります。女性も頭皮はもちろん髪が濡れたままだとキューティクルが剥がれやすいといった髪のダメージ源になることがありますので洗ったあとはちゃんと乾かしましょう!

○頭皮用美容液が育毛のカギ!

シャンプーやドライヤーなどの生活習慣で頭皮環境を改善してもあくまでスタートラインに立ったに過ぎません。さらなる育毛効果を得るには頭皮用美容液がカギとなります!

育毛剤なども頭皮用美容液に入りますが、洗ったあと頭皮に何かつけているか?と聞くとほとんどの方がNOと答えると思います。頭皮用美容液は頭皮と毛根に直接アプローチできるので、頭皮のダメージ源を減らす成分や毛根を活性化させる成分が含まれています。

スタンザではヘッドスパ(https://hairsalonstanza.com/blog/786/)の際に使用しているコタセラスパ スキャルプローションを販売しています!

これは栃木県民にはおなじみ、栃の実から抽出したマロニエエキスが含まれており、糖化と呼ばれる糖分とタンパク質(体や髪の成分)が結合して肌が硬くなる老化現象を防ぐ効果が期待できます!

スキャルプローション(100ml)…4000円(税抜)

頭皮ケアはエイジングケア(加齢と上手に付き合っていくケア)なので、劇的に変えることができず時間がかかり継続が大事です。ぜひシャンプー等の習慣を見直していただき、自然と頭皮に良くなる新習慣に変えていきましょう!